死んでも映画を離さない

得意ジャンルはアクション。苦手分野はミュージカル。

Amebaでブログを始めよう!

ブラック・ソルジャー

第5回は

「ブラック・ソルジャー」



主人公は敵味方問わず恐れられるウォーチャイルド役にドルフ・ラングレン

クーデターで国を乗っ取ったルーチェン将軍にケリー・ヒロユキ・タガワ

ヒロインには国王の娘役にレイチェル・シェーン


このキャストを見て分かるとおり、

ストーリーはドルフ・ラングレンが所狭しに暴れるB級アクション映画です。

銃撃あり、爆発あり、格闘ありの盛りだくさんすぎて

ストーリーはどうでもいいよというような雰囲気がプンプン。

それを差し引いてもドルフ・ラングレンの安定感は素晴らしいです。

この映画を見たら気分はスッキリとなります。

B級映画は深く考えずに気軽に見るべきでしょう。


それにしても、ルーチェン将軍の髪型が気になる。


使える英語

You can't kill Roechang.(お前にルーチェンは倒せない)

But I can.(俺が殺る)


欲しいモノ

・ルーチェン将軍の動き

・ウォーチャイルド使用のサバイバルナイフ


裸足の1500マイル

第4回は

「裸足の1500マイル」


この映画はオーストラリアの先住民アボリジニの二人の女の子が主人公です。

政府の同化政策のために母親から引き離され、

母親に会うために1500マイルを裸足で歩いて行く事実に基づいたお話です。


収容所みたいなところから逃げるため、

追っ手も来るのですが、

追っ手もアボリジニの男が来るというのが皮肉なところ。


この映画で恐ろしいところは

パッケージに2人の女の子が出ているのですが

最初に逃げるときは3人いました。

その時点で1人フェードアウトが確定し、

いつやられるのかとハラハラドキドキします。


原題は「Rabbit proof fence」(ウサギよけフェンス)。

もともと24匹のウサギがイギリス人によりオーストラリアに持ち込まれ

それが大量に繁殖し、牧畜業に被害をもたらしたために作られたフェンス。

そのフェンスを辿って1500マイル(2400km)歩きます。


自分では靴を履いても歩きたくない距離であることは確かです。

マッスルヒート

第3回は


「マッスルヒート」



主人公は元米国海軍特殊部隊のジョーをケイン・コスギ

パートナーに日本公安局の桂木を哀川翔

犯罪シンジケートの黒幕 黎建仁を加藤雅也。


ストーリーは”マッスル・ドーム”という死の闘技場で主人公が戦い、

シンジケートに立ち向かうという話です。

ストーリーにはB級っぽさが出ています。

もし舞台がアメリカなら主人公には

ドルフ・ラングレンやヴァンダムあたりがぴったりです。


しかしこの映画で特筆すべき点があります。

ケインがノースタントで演じていることもすごいのですが

格闘家として橋本真也と高山善廣が出演しています。

おそらくふたりとも、もうリングでは見ることは出来ません。

少なくても橋本は他界済みなので。

ちなみに劇中、橋本は殺されます。


やっぱり、ケインにとって日本語は辛そうです。


英語

His story is always so long.(彼の話はいつも長い)

Always uses difficult Japanese.(いつも難しい日本語使う)

Are you ready to die.(死ぬ用意はできたか?)


欲しい物

マッスルドームにある液晶。

サラマンダー

第2回は


「サラマンダー」


主人公はアメリカ軍人「ヴァンザン」にマシュー・マコノヒー

少年時代、火竜と初遭遇しトラウマになったイギリス人「クイン」にクリスチャン・ベイル。


ストーリーは恐竜を絶滅させたというサラマンダーが現代に甦り、

人類を滅ぼしかけるお話。

よーくストーリーを考えると相当矛盾した点が多くお粗末です。

そんなことは気にせず、この俳優陣は格好良く見てて惚れ惚れします。

また主人公の友人にはジェラルド・バトラーが出ています。これまたカッコイイ。

こう見ると、結構すごいキャストです。火竜もカッコイイ。

細々と生きる人間たちの緊迫感もたまりません。


どうでもいいのですが

スターウォーズを鑑賞中の子供たちのオーバーリアクションがとってもカワイイ。


使える英語

They have good vision in the day.(やつらの目は昼間よく見える)

And they have even better vision at night.(夜になるともっとよく見える)

But in the falling light, they can't focus.(だが、薄明かりだとよく見えない)

Magic hour.(魔の時間だ)


疑問点

原題は「Reign of fire」。邦題はなぜ「サラマンダー」?

劇中、サラマンダーという言葉は出てこない。Doragonというだけです。


欲しい物

・ランボー張りの爆発するボウガン

・アークエンジェルの装備

ダニー・ザ・ドッグ

記念すべき第1回は


「ダニー・ザ・ドッグ」

私の好きな俳優の1人

ジェット・リー(リー・リンチェイ)が主演しています。


幼い頃に拉致されて、首輪を付けられて闘犬として育てられたダニー(ジェット・リー)。

そのダニーが盲目のピアノ調律師(モーガン・フリーマン)に出会い、

人間性を取り戻すお話。


何度も死にかける「バートおじさん」のタフさには脱帽です。

撃たれても死なないのに、植木鉢でやられるのは、、


ジェット・リーの映画では珍しく、

ストーリーで感動できる映画です。

映画館ではラストシーンで泣いている人もいたほど。

もちろんアクションシーンは芸術的です。

白装束男とのバスルームとトイレでの息詰まる戦いは

笑っちゃうくらい、すばらしいです。


パンフのインタビューでジェット・リーは

「武術の最高レベルの境地は

暴力とは無縁でひたすら相手を愛することによって平和を求めること」

とおっしゃっています。


使える英語

I want a piano.(ピアノが欲しい)


疑問点

ダニーの設定上の年齢とジェット・リーの実年齢


欲しい物

・首輪

・街で一番上等なピアノ